FC2ブログ
topimage

2020-06

新たなる「みちのくにひとりたび」 - 2017.11.03 Fri

旅好きである。
ただ、年をとると記憶力が衰え、いつどこに誰と行ったのかがあやふやになってくる。
それで、2000年の11月に旅のホームページを作ることにした。
おかげで過去の旅を振り返るのに重宝している。

ホームページのタイトルは「みちのくにひとりたび」という。
ほとんどが妻や家族との旅で、一人旅はあまりないのではあるが、どういうわけかこんなタイトルを付けている。

1-oldmichinokuni.jpg

2000年当時はまだまだホームページを作るのもそれなりの技術、知識が必要だった。
作成手順は簡単にまとめると
①ホームページ作成ソフトを入手する(私はホームページビルダーという有料のソフト)
②ホームページ作成ソフトでHTML文書を作成する
②そのHTML文書をファイル転送ソフトでプロバイダーのサーバーに転送する

もちろんHTMLの知識はほとんどいらないのだが、それなりの知識が必要でけっこう手間がかかったのだ。
それから十数年、技術の進歩は恐ろしくはやく、ホームページの作成は格段に簡単になり、また見栄えもよくなった。
以前だったらプロしか作れなかったようなホームページが誰でも簡単に、しかも無料で作れてしまう。

私も1年以上前から旅のホームページをリニューアルしようと考えてはいたが、忙しさにかまけていつまでたっても実現しなかった。
これではいかんと1か月前に思い立ち、ちまちまと作業を続けてようやく今日完成した
年をとると何ごとにも億劫になりがちだが、時代の進歩、技術にほどほどに付いていこうとは思っている。
1-newmichinokuni.jpg

スポンサーサイト



● COMMENT ●

画面がスッキリし、とても読みやすくなりましたね!

Re: タイトルなし

那須は天気に恵まれましたね。

HPは作成も簡単になったので、これからもバシバシ旅を掲載します。

那須塩原、天気は最高でしたが、レースは惨惨でした。練習不足と暑さのせいか、14km過ぎて足がつってしまい、15kmの関門をクリアしてからは、ひたすら歩いてゴールしました(泣)。とてもしんどかったです。旅のブログ更新、期待しています!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yamanomieruie.blog.fc2.com/tb.php/890-256e65b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ああ、ナイターゴルフ «  | BLOG TOP |  » 秋の大仕事(その3)

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター