FC2ブログ
topimage

2020-06

オックーとの戦い - 2020.02.08 Sat

バンコクゴルフ合宿を終え、帰国便まであまりに時間があるので、日記(ブログ)を書いている。
さて、次は合宿の総括だ。

タイトルが「オックーとの戦い」でまるで映画のタイトルみたいだが、実はこれは誰でも年をとると必ず経験する戦いなのである。
わかっている人はわかっているとは思うが、正解は「億劫との戦い」である。
私はどちらかというと無精者なので50歳を過ぎた頃からとみに億劫になってきたのは自分の性格かと思っていた。
ところが、数年前にあるラジオ番組を聞いていて、これは普遍的な問題だと気が付いた。
その番組で元オフコースの小田和正氏が「最近何でも億劫に感じて困る」なんてことを言っていたのだ。
小田氏は私よりも一回り上の方だが、あの人だってそう感じているのかと気持ちが楽になったのである。

それ以来、億劫に感じるのは当たり前、楽しく戦いましょうって気になった。
今回の合宿だって、趣味のゴルフとはいえ億劫に違いない。
そもそも合宿地をどこにするかに始まって、飛行機、ホテル等々面倒くさいことばかりだ。
合宿が近づいて荷物をまとめるのだって億劫だ。
成田に行くのも億劫、飛行機に乗るのも億劫、億劫のオンパレードである。

こちらに来てからもゴルフするのだってちょっと億劫。
プレーが終わってビールを飲んで酔っ払ってから夕方練習するのはものすごく億劫だ。

そんなわけで合宿は億劫との戦いだった。
いや、まだ家に帰れるのは20時間も先のことなので、戦いは終わってはいない。

なんて後ろ向きのことばかり書いたけれど、億劫って感じることは生きている証ってことかもしれない。
一歩踏み出せば、また新たな世界、経験が待っている。(のかも)
昼のビールのおかげで支離滅裂の総括になってしまった。笑
0-IMG_4316.jpg


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yamanomieruie.blog.fc2.com/tb.php/1215-bf1388d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

理想の合宿地 «  | BLOG TOP |  » プレースタイル4分類

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター