FC2ブログ
topimage

2020-06

卒業テスト - 2020.02.08 Sat

バンコクゴルフ合宿も今日が最終日。
土曜日なのでかなり混雑すると言われたので、日の出前の朝6時半から9ホールだけプレーすることにした。
こんな早朝なのに大混雑である。
1-IMG_4301.jpg

いつも一緒にプレーしていた日本人のYさんは土日はプレーしないとのことで、組み合わせになったのは韓国の年配のご夫婦。
だいたい国籍などを考慮してくれるのだが、今日はさすがにそうした余裕もないようだ。
今の日韓関係を考えると少々緊張したが、お二人はにこやかに挨拶してくれた。
旦那のキャディバッグはLexusのブランドが入っていたので、おそらく日本にそれほど悪い感情はもっていないってことだろうか。
韓国人といってもいろいろだとは思う。

さて、今日はラウンド最終日なので恒例の卒業テスト。
合格ラインを45、つまりボギーペースに設定した。
もっともっとよいスコアで回りたいところだが、今の私にとってはちょうどよい目標ラインではある。
しかし、ダボ、ダボの最悪のスタート。
3番でパーをとって一息ついて、次はボギー。
5番のパー5でパーオンしたが二段グリーンの上段に乗せてしまい、下段のピンまで10mのパーディパットが残った。
かなり難しいパットだ。上段で止まりそうなくらい弱く打ってちょうどよさそうなくらいである。
ここでパーをとればボギーペースに戻れるから大事なパットである。
しかし、私のパットは弱すぎて上段に止まってしまった。そこから3パットで計4パットのダボとなった。
チャンスだったのにダボをたたき気持ちが切れそうになったが、気持ちを切り替えて、その後の3ホールはボギー、パー、ボギーと粘った。
いよいよ最終ホール(パー4)、ここでパーをとれば合格ラインの45である。

ティショットは完璧で、残りは140Y、しかし池越えである。
1-IMG_4324.jpg

これまで何度も何度も池に落としている私、努めて心を平静に保とうとした。
普通に真っすぐに打てさえすればグリーンオンし、パーの確率はかなり高くなる。
無心(のつもり)で打ったが、トップ気味に当たってあえなく池ポチャ。
何という勝負弱さ、メンタルの弱さであろうか。泣
ドロップエリアからカラーまで寄せ、残りの3mはチップインしてボギーとなった。
まあこういうときは入るもんである。

結局46で合格ラインに1打足りなかった。
悔しいけれどこれが今の私の実力。
5日間で18ホールを3回、9ホールを2回プレーしたから合計で72ホール。
その中で池ポチャは22個だった。
メンタルを鍛えてまた合宿に来いよと言われたような気がした。笑
1-IMG_4315.jpg


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yamanomieruie.blog.fc2.com/tb.php/1213-1c13868a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレースタイル4分類 «  | BLOG TOP |  » 飛距離の不思議

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター