FC2ブログ
topimage

2020-07

幻の優勝 - 2019.08.22 Thu

息子(中学3年)は昨年からゴルフの競技会に参加するようになった。
昨年の山梨県ジュニアゴルフ大会は中学生の部で3位入賞
3位と聞くとすごいけれども、実は参加者がたったの5人だったし、優勝とは10打差だったので、たいした成績ではなかった。
スクールに通っているとはいっても週1回だから、こんなもんかという感じだった。

今年はきちんと練習して優勝を目指そうと、けっこう頑張った。
夏休みはほとんど連日練習場で打ったし、家の中でもアプローチとパットの練習もした。
そして、ラウンドも回数をこなして準備してきた。
しかし、練習すればすぐに効果が出るほどゴルフは甘くない。
息子は2週間ほど前からドライバーショットが極端にスライスするようになり、自信喪失状態となった。
大会前日(昨日)も甲府のスクールでコーチに指導してもらったくらいだ。

そして今日、山梨県ジュニアゴルフ大会。(ヴィンテージゴルフ倶楽部)
左右のOBがプレッシャーになるし、フェアウェイもうねっており、ラフもきつい、なかなかの難コースである。
ちなみに私は息子に付き合って青ティ(バックティ)から3回プレーしたが、情けないことに最高スコアは94だった。

息子の最近の不調ぶりを見ている私は、参加者7人中の4位か5位くらいかなと予想していた。
午後3時頃息子を迎えにゴルフ場に行ったところ、掲示板に各選手のスコアが貼りだされていた。
息子は前半43、後半40で83だった。
最近の不調ぶりからは想像できないよいスコアである。
そして、このスコアは何とトップのスコアだった。
ただし、もう一人同じスコアの選手がいた。(前半42、後半41)
つまり、優勝か準優勝というわけだ。

では同じスコアのときどうやって順位を決めるのか。
プロゴルフだったら当然プレーオフとなるところだが、普通の試合ではマッチングスコア方式なるものが使用されるという。
私自身今年から清里ゴルフコースの月例会に参加しているので、このマッチングスコア方式という言葉は聞いたことがあるが、実はその内容は全然知らない。
ネットで調べてみると以下の記載があった。
タイの競技者のスコアカードで、最終9ホール(10番~18番ホール)のスコア合計を比較し、スコアの良いほうを優勝とする方式となっている。最終9ホールのスコア合計が同じ場合は、最終6ホールのスコア合計、それでも同じスコアとなる場合は最終3ホールのスコア合計で比較される。最終3ホールでのスコアでも決着がつかない場合は、最終ホールのスコアが比較される。
わかりづらいが、私なりに「後半のスコアがよい方の勝ちとする」と理解した。
要するに、終わりよければ全てよしってわけで、まあ理にかなっている。
すると後半のスコアは息子が1打よい(40対41)ので、息子の優勝だと思ったわけだ。
でかした、たいしたもんだ、と内心ほくそえんだ。

しかし、表彰式で優勝者として名前を呼ばれたのは、息子ではなくもう一人の選手の名前だった。
えっと驚いたが、表彰式は進行し、息子は準優勝となった。
あとで大会関係者に確認したところ、中学生はインスタート(10番ホール~)だったが、アウトスタート(1番ホール~)、インスタートにかかわらず、インのスコアで決定するとのことだった。
うーん、後半を重視するのはわかるが、インのスコアで決めるっていうのは単なる運の問題ではないか、と理屈っぽい私としては少々悔しい。

そうはいっても不調の中(今日もドライバーは曲がりっぱなし)で、スコアメイクをした息子をほめてあげよう。
でかした、ほぼ優勝だ!
1-DSCF9409.jpg
1-DSCF9411.jpg

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yamanomieruie.blog.fc2.com/tb.php/1145-521b4cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わりに «  | BLOG TOP |  » 体が覚えている

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (273)
子育て (148)
野菜作り (213)
やまのみえるいえ (76)
旅行 (238)
生き物 (121)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (167)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター