FC2ブログ
topimage

2020-02

奥志賀 - 2020.02.23 Sun

山梨に来てからスキーを再開した。
最初のうちは近場(清里、野辺山、富士見等)にもたまに行っていたが、最近は遠出(といっても2~3時間)をして大きなスキー場に一冬に一回行くだけになってしまった。
やはりスキーは準備やら何やらゴルフに比べて面倒なのだ。

今年の冬一のスキーは3年ぶりの志賀高原。
中学生の頃に学校のスキー学校でよく行った思い出のスキー場でもある。
その頃は学校を夕方出発して朝到着したように記憶している。
志賀高原は遠いというイメージだったが、自宅から2時間半で到着。
ウイルス騒動で中国人はさすがに少なかったが、オーストラリア人はけっこう来ているようだ。

宿に到着しても着替えてスキーブーツを履くのは億劫だが、これを乗り越えてしまうとスキーは意外と楽しい。
太腿は痛くなるが、腰にはあまり負担はかからないようで、意外と年寄り向けの運動かもしれない。

何度も来ている志賀高原だが、初めて奥志賀にまで足を延ばした。
ゲレンデ間の連絡が以前よりもうまく出来ているのだろうか、一の瀬のゲレンデからリフトを何本か乗り継いで到着した。
0-DSCF9442.jpg

私のスキー技術はけっしてたいしたものではない。
中級の下か初球の上くらいのものである。
元来スピードに弱い(怖がり)ので、すぐに腰が引けてしまう(重心が後ろに移ってしまう)からなかなか上達しない。
しかし、今回は1日半滑って一度も転ばなかった。
これはおそらく初めてのことだ。
志賀高原のコースはこぶが少ないのが原因のようにも思うが、下半身の踏ん張りが利いていたともいえる。
昨年から始めたスクワットがひょっとして効果を表したのかと上機嫌である。笑
0-DSCF9423.jpg


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター