FC2ブログ
topimage

2019-10

新ペリア - 2019.10.26 Sat

いよいよ秋のゴルフシーズン到来。
大学、元の勤務先、地元等のコンペが続々と開催される。

今日は元の勤務先のコンペ。
法律関係のセクションに所属していたことがあったが、お世話になっている弁護士さんを招いてのコンペが長らく続いていて、今回は44回目のコンペである。
私が所属していたのはもう30年以上前のことだが、OBの私にも声をかけてくれるので、ありがたい気持ちで参加している。
当時の先輩やお世話になった弁護士さんにお会いするのも懐かしいものである。

このコンペは私にとっても意味あるコンペである。
というのはこのコンペがきっかけで私はゴルフを始めたのだ。
当時はまだ20代後半でゴルフなどしたことはなかったが、半ば業務命令でゴルフを始めた。
元もと体を動かすのが好きだった私はすっかりゴルフにハマり、今ではゴルフが生活の一部になってしまったわけだ。

44回も続いてる大会なので、私も過去に3回優勝している。(第15回、第21回、第32回)
以前はハンデを決めて勝負していたが、最近は新ペリアで開催するようになった。
この新ペリアという方式は、12の隠しホール(参加者は知らないという意味で”隠しホール”)で実力判定をしてハンデを決定し、そのハンデを元に勝負をする。
つまり隠しホールで悪いスコアでプレーし、それ以外のホールでよいスコアでプレーすれば優勝できるのだ。
もちろん隠しホールがわからないから皆平等で誰にも優勝のチャンスがある。
でも逆にいうと全くの運次第というわけで、優勝者がよいプレーをしたかは全くの別問題なのだ。
だから真剣勝負が好きな私としては、新ペリア方式のコンペはあまり意欲がわかないのだ。

さて、今回。
場所は飯能の武蔵丘ゴルフコース。
来週には女子プロゴルフの大会(三菱自動車レディス)が開催されるとのことで、コースセッティングが少々難しめだった。
プレー内容はいま一つ(43+47=90)だったが、大たたきしたホールが隠しホールにうまく当たったおかげで、4回目の優勝となった。
1-P_20191026_141254.jpg

新ペリアでの優勝はあまり嬉しくないのだが、久々の優勝は秋の大会の初戦としては幸先がよいことにしておきましょう。
1-P_20191027_225455.jpg



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター