FC2ブログ
topimage

2019-03

日本旅のつらさ - 2019.03.31 Sun

旅の最後の朝は大阪で迎えている。
半月に渡るツアーも今日でお終い。
あとは安全運転で大阪から小淵沢まで帰るだけだ。(帰る前にちょっとだけゴルフ練習するつもり)
旅のお終いはいつも寂しい気持ちになる。

長い旅行ができていいねと羨ましがられることもあるが、それは勘違い。
予算切り詰めの旅なので優雅な旅行とは全然違う。
家族3人がビジネスホテルのような安宿に泊まることが多いので、部屋には足の踏み場が無くて困ってしまうこともある。
今回の最安料金は3人で6900円だった、しかも朝食込み。笑
外国ならば人数に関係なく部屋代が決まることが多いし部屋も広いが、日本では3人の旅はしづらいのだ。
お金さえ出せば広い和室に泊まれるが、予算を考えると2人用の狭い部屋に3人で泊まることが多くなる。
この旅でも何度も息子(14歳)とダブルベッドで一緒に寝た。笑(妻は一人でシングルベッド)
夕飯だってコンビニで総菜を買ってホテルの部屋で済ませてしまうこともしばしばある。
こんな旅ならしたくはないと思う人の方が多いのではなかろうか。
1-IMG_2010.jpg

宿泊時のスペースもそうだが、あまりに家族3人がいつも一緒に行動するからストレスだって溜まる。
今回は大きなトラブルもあり、大人3人(息子は14歳)の密着生活にも限界があることを痛感した。
その反省から昨日の午後は各自自由行動としたし、いま泊まっている宿は2部屋取ってお互いのプライバシーを尊重した。(私と息子で一部屋、妻が一部屋)
今後はいろいろとくふうをしたいと思っている。
ただ、こんな貧乏旅行もいつかよい思い出になるのではないかと思っている。
1-IMG_2199.jpg

山々の景色も懐かしくなってきた。
さあ、山の町小淵沢に帰ることにしよう。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター