FC2ブログ
topimage

2018-12

大晦日の大一番 - 2018.12.31 Mon

(ユーラシア大陸最南端に到達したあと、クアラルンプールを目指してのんびり北上中。)

今年も今日でお終い。
毎年あっという間に過ぎてしまうが、今年も本当に時が過ぎるのが早かった。

今回の旅の目的は3つ挙げることができる。
①ユーラシア大陸最南端に行く。
②マレーシアをレンタカーで旅する。
③マレーシアでゴルフをする。

3つ目のゴルフだが、ジョホールバルでは3日続けてプレーした。
やはりとんでもなく湿気が多いので18ホールはしんどくて全て9ホールのプレーだった。
マラッカ滞在は週末になったのでゴルフ場も混んでいて料金も高いのでお休み。
そして、今日マラッカからポートディクソンに移動し、いよいよ18ホールプレーしようと思っていた。
それには理由がある。
息子(中2)は私のゴルフのライバルで、勝敗を競っている。
今年は私が8勝9敗で負け越しているので、最後の最後の大晦日勝負で引き分けに持ち込もうと思ったのだ。
息子との取り決めでは9ホールのプレーの勝敗は通算成績の対象外なので18ホールのプレーが必要なのだ。

しかし、今日は朝からあいにくの雨模様。
0-IMG_1443.jpg

ポートディクソンのゴルフ場に着いた頃(10時頃)は雨があがったが、また午後に雨が降る予報になっていた。
予報は悪いし、フェアウェイもかなりぬかるんでいて18ホールをプレーするのは少々しんどい。
さて、どうするか。
冷静に考えると、プロの試合だってコンディションが悪いときは日程を短縮したり、ホール数を短縮したりする。
少々せこいような気もしたが(笑)、息子に9ホールでのプレーを対戦成績にカウントすることを了解してもらった。
年間王座をかけていざ勝負である。
0-IMG_1450.jpg

やはりゴルフ場のコンディションはかなり悪い。
フェアウェイのぬかるみ方が半端ではないし、見た目と違ってかなりラフがきつく、ラフに入ったボールは見つかったらラッキーという感じだ。
0-IMG_1452.jpg

私も息子もなかなか真っすぐに飛ばずにロストボールを連発し、激しい打ち合い(大たたき)のゴルフとなった。
私は4ホール連続でボールをロストした。泣
あまりに恥ずかしいスコアなので、通算のスコア差だけを記載しよう。

1番:私が1打ビハインド
2番:私が2打リード
3番:私が1打ビハインド
4番:私が2打ビハインド
5番:私が2打ビハインド
6番:私が1打リード
7番:イーブン

とシーソーゲームで7番を終えてタイスコア(イーブン)となった。
残るは2ホール、勝負である。
8番パー4は私は4オン、息子は2オンとやばい状況。
ここで私が奇跡の10mパットを決め、パーの息子に何とか1打差でしがみついた。
いよいよ最後の9番パー5。
息子は会心のショットでフェアウェイをキープした。
私もしっかりとフェアウェイをキープしたいところだ。
さあ、正真正銘の2018年最後のドライバーショット、この1年の集大成である。
いつもどおりのショットをしようと自分に言い聞かせ、無心に振ったつもりだが、フックのかかったボールは左ラフの林に飛んで行った。
これで万事休す。
結局このホールで2打負けて、トータル3打差で私の負けとなった。
年間成績は息子の10勝8敗で、息子が年間王者である。
0-IMG_1459.jpg

うーん、後味の悪い締めのゴルフとなってしまった。
しかし、これが私の今の実力。
来年も頑張れよとゴルフの神様は言っている、うん、そうに違いない。
0-IMG_1451.jpg

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター