fc2ブログ
topimage

2016-11

雪事情 - 2016.11.24 Thu

東京や甲府で54年ぶりの11月の初雪だと報道されている。
こちら小淵沢は甲府と同じ山梨県だが標高が高く(850m)、ちょっと事情が違う。
想像だが11月の初雪はそんなに久しぶりというわけでもないかと思う。

今回は未明から雪が降り始め昼頃までに20cmくらい積もってしまった。
1-DSCF6834.jpg

もちろんこんな積雪は6回目の冬で初めてである。
こんなに降ったら息子(小学6年)の学校は休校かと思いきや普段どおり。
もう風景は雪国状態で雪かきもたいへんで腰が痛い。
明後日は埼玉でゴルフだが、スコアが悪くてもよい言い訳ができてしまった。笑
1-DSCF6842.jpg

この地域の降雪についてよく聞かれる。
あくまで過去5回の冬の経験にすぎないが、紹介しておこう。
晴天率の高さが有名なくらいなので冬は晴れている日が多い。
一方標高が高く気温が低いので、天気が崩れるとすぐに雪になる。
東京が雨のときはこちらは雪という感じで、降雪回数はけっこう多い。
ただ東京でも冬に雨量が少ないのと同様、こちらでも雪はちょっと降るだけのことが多い。
5cm~10cm程度の積雪はよくあるがすぐに消えてしまう。
すぐには消えない10cm以上の積雪は平均したら数回といった感じだろうか。
もちろん平均だから1回しかない冬もあれば5回以上の冬もある。

今回の雪は真冬だとなかなか融けずにかなりの期間残ってしまうが、まだ気温が高い季節なので意外と早く消えてしまうかもしれない。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (354)
子育て (162)
野菜作り (292)
やまのみえるいえ (86)
旅行 (299)
生き物 (186)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (301)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター