FC2ブログ
topimage

2016-09

試し掘り - 2016.09.27 Tue

0-DSCF6718.jpg

今日は珍しく晴れているが、記録的な天候不順で9月はほとんど畑仕事ができなかった。
収穫期間を長くしようと遅い時期に播種をした春夏野菜(キュウリ、ズッキーニ、インゲン)も日照不足でたいした収量にならなかったのが残念。

10月以降は春夏野菜の片付けをしなければならないが、これから収穫を迎えるのんびりした野菜もある。
それは、ラッカセイ、サツマイモ、サトイモである。
今日は久方ぶりに晴れたので、サツマイモの試し掘りをすることにした。
サツマイモは5月中下旬に苗を定植してあとは放置するだけなのだが、夏以降に蔓があれよあれよと繫茂する。
私は経験がないのだが、蔓ボケといって蔓や葉っぱばかりが生育して地下の芋が大きくならないことがあるらしい。
以前も近くの畑のHさんのサツマイモが蔓ボケになってしまった話を聞いた。
だから地上部が元気よく繫茂していても一抹の不安がある。
4株掘ってみたが、まあまあの生育状況で一安心。
0-DSCF6724.jpg

0-DSCF6725.jpg

サツマイモは掘り上げる前に地上部分(蔓)を片付ける必要があり、ものすごく大変だ。
掘る前の片付けだけで一日仕事になってしまう。
ほっとした半面、あの重労働が近づいてきたわけで、複雑な心境である。

0-DSCF6720.jpg






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター