FC2ブログ
topimage

2016-07

本当に美味しいのは3日間だけ? - 2016.07.31 Sun

枝豆は大好物である。
そんなにビール好きというわけでもないが、暑い夏にビールを飲むときには枝豆は最高のおつまみだ。

北杜市に移り住んで野菜作りを始めた頃、とにかく美味しい枝豆を作ってやろうと燃えた時期があった。
しかし、意外と栽培が難しく、うまく実が大きくならない年が続いた。
大きな実が付いたのは一昨年くらいからだろうか。
花が咲き実を付け始めるときに水分が必要だと知り、その頃に散水するようにしたのがよかったのかもしれない。

今年は例年より早く実が大きく成り始めた。
1-DSCF3783.jpg

そういえば会社員時代の上司のMさんが家庭菜園をやっていて、「枝豆が本当に美味しいのは3日間だけ」と言うのを聞いたことがある。
その3日間が近づきつつある感触である。
ただ、成長具合は株によっても、また株の中でも枝によっても、またまた枝の中でも実によって違うので、食べ時が難しい。
ぷりぷりに成長した実ばかりを食べるためにわざわざ一粒ずつ収穫する人がいるのを聞いたことがある。

ぷりぷりの実を食べたいのはやまやまだが、明日から1週間ほど家を空けることになっている。
少し早い実が多いが、一昨日から3日間枝豆をたらふく食べた次第である。
1-DSCF3779.jpg

さて、見慣れた風景とはしばらくお別れだが、その間の一番の気がかりは枝豆である。笑
1-IMG_20160731_164011.jpg


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター