FC2ブログ
topimage

2016-03

総活躍野球 - 2016.03.26 Sat

安倍首相は一億総活躍社会などと当たり前のようなことを堂々とスローガンにしている。
規制改革はどうなったのか、もう忘れてしまったかのようである。
なんて真面目な話はおしまい。

さて、息子の所属する少年野球チームは一足先に”総活躍”を実践したチームである。

事情を少し話そう。
チームは昨年まではチーム員20人前後だったのだが、少子化、野球人気の低下等のために今年はたったの12人。
そのうち3人が新入団という顔ぶれ。
おかげでほぼ全員が試合に出られる状況になった。
息子(6年生)はそんなに下手なわけでもなかったが、昨年までは滅多に試合に出られなかったのに、今年は4年生だって堂々たる?レギュラーである。

今日は今年初めての練習試合。
息子のチームは1人お休みで11人、一方相手チームは10人。
総活躍同士の対戦である。
結果はともかく(2戦2敗)、みんな試合に出られるので保護者も含めて楽しい雰囲気。
エラーしたってルールを知らなくたってサインを見逃したって、総活躍は楽しいのである。
鶏口となるも牛後となるなかれというわけだ。

問題はこうした楽しい雰囲気がいつまで続くかだろう。
今日の相手チームは6年生もいない弱小チームだったからよかったが(それでも負けた)、今後は公式戦で強いチームとも対戦する。
そうしたときにぼろ負けをして惨めな気持ちになることだってあるだろう。
ひょっとしたら何十点も取られるし、ヒットだって一本も出ないかもしれない。
それでも保護者を含めてみんなが楽しい気持ちでいられるだろうか。
総活躍野球はそのときが正念場なのだろう。
0-P1000019.jpg

0-P1000021.jpg

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター