FC2ブログ
topimage

2014-03

格闘 - 2014.03.25 Tue

コテージやまのみえるいえの北側は駐車場スペースになっていて、雑草対策で一部を除いて砂利を敷いている。
「一部を除いて」と書いたのは、砂利を敷かず土のままの状態の部分が概ね15㎡くらいあるからだ。
何故かというと、ここは私の所有地ではなく市有地なのだ。勝手な想像だが、現在の道路が出来る前に道路として使われていたのではないかと思う。
しかし、市有地といっても市がしっかり管理しているわけではなく、夏になると斜面に雑草が生い茂ってジャングルのようになり、見るに見かねて私が草刈りをしている。
見栄えも悪いし、夏の草刈りはたいへんなので、ここに花を植えようと考えた。市有地だがきれいにしておく分には文句は無かろう。

昨年から少しずつ芝桜を植え始めたが、これがたいへん。
0-P1070610.jpg

何がたいへんかというと、芝桜を植えられる状態にするために雑草を引っこ抜くのがたいへんなのだ。
ここに生えているのは雑草といっても芝の仲間のようで、冬は枯れて茶色くなるが春になると段々と緑が濃くなり夏になると茫々の状態になる。日本ならどこでも見かける雑草だ。
何故引っこ抜くのがたいへんかというと、地下部分の根っこが密生していて簡単には抜けない。スコップを梃子にして掘り起こそうとするのだが、いろいろな角度からスコップを突き刺して雑草を浮かし、最後は両手で引っこ抜く。
大物になると全体重を後ろにかけて抜こうとしてもびくともしなかったりする。もう、これは格闘技の領域である。
前置きが物凄く長くなったが、私が格闘した相手は雑草だった。
0-P1070611.jpg

0-P1070614.jpg

昨日はあまりの手強さに1時間作業したあと自宅で寝込んでしまった。(軽い日射病か)
もうこいつは相手にしたくはないと思ったが、一晩寝たらまた闘志がわいてきて、今日も雑草と格闘。
引っこ抜いた雑草は処理もたいへん。
畑の奥の方に置いて乾かしてから燃やすことにしている。
ああ、面倒くさい。
0-P1070618.jpg

私としては斜面部分を全て芝桜等で覆い尽くして雑草の生える余地を無くしてしまいたいのだが、うーん、あと5年くらいはかかりそうである。
いつの日かきれいな花畑になる予定だが、その陰には雑草との壮絶な格闘があったのである。


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター