FC2ブログ
topimage

2014-02

野菜ソムリエ - 2014.02.27 Thu

野菜作りを始めて3年。
民間や市の野菜教室に通ったりして作り方は何とはなしにわかってきた。(もちろんまだ初心者の域を出ない。)

野菜を作ってみるとその野菜をどう料理するかは不可分なことのようなので、昨年11月から料理教室に通い始めた。
根っからの無精者なので、なかなか料理する気は起きないが、料理教室通いは続けようとは思っている。

さて、野菜作りを学び、料理を学んでいるわけだが、まだ何かが足りないような。
野菜そのものを私は知っているのだろうか。野菜の起源(?)、種類、性質、栄養、流通等々。
そんなことはいろいろな本を読めばよいのだが、しっかり体系的に学びたいとも思う。
昔から何でも基本から学ばないと気がすまない性格は変わらないのだ。

そんなわけで以前から野菜ソムリエなる資格が気になっていた。
ワインのソムリエを真似した資格で、もちろん民間資格だが、最近はたまに耳にする資格である。
ただ、受講料がめちゃくちゃ高く(まるでぼられているみたい!)馬鹿らしくも感じるのだが、それはそれとして、今回受講することにした。
段階が分かれていて、「ジュニア野菜ソムリエ」→「野菜ソムリエ」→「シニア野菜ソムリエ」と進んでいくが、最初なので「ジュニア野菜ソムリエ」コースである。
カリキュラムは
・ベジフルコミュニケーション
・ベジフル入門(理論、野菜、果物)
・ベジフルサイエンス
・ベジフルクッカリー

短期集中コースなので昨日から丸二日間、渋谷のビルの一室で受講した。
本を読めばわかることが大半ではあるが、野菜の品種の味比べをしたり、現役農家の方(F講師)の話を聞いたり、参考になることが多々あった。
0-140226_1727~01

一番記憶に残ったのは、F講師の話。
この方は千葉でかなり手広く野菜を作っていて、いわゆる有機栽培をしている。
有機栽培というのは、簡単にいうと化成肥料を使わず農薬も使わないので、有機栽培=安全、みたいに多くの人が感じるようだ。
私は疑い深いので以前から有機栽培には懐疑的で、自分の畑にも普通に化成肥料を使っているし、農薬にもあまり抵抗はない。(今は使い方がよくわからないので使っていない。)
F講師の説では有機栽培だからといって安全ということはないそうだ。
私なりにまとめると
・農薬の点で有機栽培の安全性は高いとはいっても飛散してくる農薬は避けられないし、普通の栽培でも農薬を残留するほど使うことはまずありえない。
・アレルゲン(アレルギーの素)やカビ毒の点で有機栽培の方が安全性が低いともいえる
・何事も多面的にみないといけません
・体に悪いというときはどの程度の量が問題なのかも考えないといけません
・質も問題だが、どのくらいの量が危険なのかも考えないといけません

ではF講師は何故有機栽培を続けているのかが知りたくなる。
F講師によると農薬を使わないと当然畑には虫がいっぱいでそれをエサにする小動物も住みつくそうで、それが楽しいという。いわゆる食物連鎖である。
私は畑の管理がたいへんそうだからいやだが、虫や動物がいっぱいっていうのは確かに楽しそうである。納得。

最近は安全って言葉に弱い人が多いが、有機栽培だからって安全じゃないよと聞いて、天の邪鬼の私としては逆に安心した次第。
個人的に思うのだが、最近の安全論議は量のことに触れないことが多い。そもそも世の中はある意味危険な物質であふれかえっており、それは今も昔も同様だ。ただ、人間に悪影響を与えるにはそれなりの量が必要で、多くの物は心配する必要がないはずだ。ただその性質が人体によくないというだけで感情的に騒いでいる人達が多いような気がする。
「白河の 清きに魚の 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき」 なんて歌を思い出したりする。

さて、丸2日間人の話を聞いていたわけでとにかく疲れた。
こんなことものすごく久しぶりなので新鮮でもあった。
受講者は14人だったが、予想外に年齢層が若かった。学生も2人いたし、平均年齢は30歳前後か。
たまには若い人達の中に入るのもこれまた新鮮。

もちろん受講しただけでは「ジュニア野菜ソムリエ」になれるわけではなく、1ケ月後には試験もある。
それに加え課題として、8つのオリジナル料理レシピを作り、実際に料理してレポートをまとめることも義務付けられている。
やはり野菜と料理は一体の関係のようで少々気が重い。

最後に一言。
実際に受講してみて、やはり受講料は高すぎる。
適正価格は1/2くらいではなかろうか。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター