FC2ブログ
topimage

2011-10

そばの実 - 2011.10.30 Sun

今日は民間の野菜スクール。
いつもは山梨市牧丘町の農場に行くのだが、今日はスクールが提携している高根町の農場に行くので、長坂駅に集合。
長坂駅は私が住んでいる小淵沢町から車でたったの10分。
何とはなしに得した気分で参加した。

今日の授業内容はそばの実の収穫。
そばは夏の終わりにきれいな白い花を咲かせていたが、もう収穫の時期なのだ。
P1090250_convert_20111031130753.jpg

収穫自体はさほどたいへんではないのだが、そばはこのあとの作業がたいへんだとのこと。(乾してから脱穀して、いろいろな工程を経てそば粉にする)
花がきれいだから来年は植えてみようと思っていたが、そんなに手のかかるものとは知らなかった。
私の頭の中にある来年の植え付けリストからあっさりと削除されてしまった。

この高根町の農場は東京から移住してきたYさんの農場で、なんと1.5ヘクタールもある。(1.5ha=15,000㎡=約4500坪)
Yさんはいわゆる自然農業に取り組んでいる。
無農薬・無肥料で野菜やコメを生育させるそうだ。
興味深くもあるが、今の私はまだ「そこまでやらなくても」という感覚。

ところでこの農場は私が計画しているコテージ「やまのみえるいえ」の建設予定地のすぐ近く。(約4km)
せっかくなのでスクールの生徒の皆さんに私の土地を見てもらった。
生徒は私を除いて全て都会(東京や神奈川)の人たちだ。
わざわざ高い授業料を払って参加しているので、農業や田舎暮らしにそれなりに興味がある人たちだ。
小雨のぱらつくあいにくの天気だったので、素晴らしい眺望というわけにはいかなかったが、この土地を見てどのように感じたのだろうか。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター