FC2ブログ
topimage

2011-08

野菜の日 - 2011.08.31 Wed

P1080298_convert_20110902065137.jpg

水曜日は北杜市主催の野菜教室の日。

先生が生徒に「今日は何の日か知ってるか?」と聞いた。
そう、今日(8月31日)は語呂合わせでヤサイの日なのだ。(野菜の日が制定(?)されたのは1983年)

今日の野菜教室ではいろいろな秋野菜の植え付けや種蒔きをした。(ダイコン、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー等)
小淵沢は寒冷地で冬が早いので秋野菜のおしまいが早いそうだ。(10月末くらい)
だから秋野菜の植え付けや種蒔きはのんびりしていてはいけない。
夏野菜が十分に気温が上がってからのんびりとやればいいのと対照的である。

秋野菜の準備をする時期なので、夏野菜の収穫量はだいぶ落ちてきた。
写真は最盛期の野菜教室での収穫だが、もうその半分以下になってきている。
もう夏は終わったなぁと実感する。

相場格言に「買いは遅かれ、売りは早かれ」というものがある。
株式を買おうと決めると値が上がってしまうのではないかとついつい早く買ってしまうが、買い場はじっくり探せばよい。
一方、売る時はもっと値上がりを期待して結局は売り場を逃してしまうので、あまり欲張らずに売ってしまいなさいということだ。

ここで野菜格言を一つ。
「夏野菜は遅かれ、秋野菜は早かれ」

私の畑は夏野菜の収穫ばかりしていて、秋野菜の準備を全くしていなかった。
少々あせっている。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター