fc2ブログ
topimage

2011-07

キュウリおそるべし - 2011.07.13 Wed

P1070896_convert_20110713155858.jpg

キュウリが収穫の時期を迎えている。

野菜作り素人の私だが、キュウリなんて簡単だろうと思っていた。
本を読むとキュウリは寒さに弱いと書いてあるが、GWのちょっと前に小淵沢もだいぶ暖かくなってきたので、ホームセンターでキュウリの苗を買って植えてみた。
ところが苗は全然生育せずついには枯れてしまった。
キュウリは簡単だったはずなのに。

周りの人に聞いてみるとそれは寒さのせいだという。
小淵沢は寒冷地なのでGW前の植え付けは早すぎるらしい。

それでGW後にまた苗を買い求めて植えたところ、またしても全然生育しない。
またも枯れそうなほど勢いがない。
うーん、簡単なはずなキュウリが何故、、、、。

枯れはしないが元気の無い状態が1月近く続いたろうか、もはや諦めの境地になっていたのだが、6月中旬から気温がだいぶ高くなってきた途端、キュウリは急に勢いよく生育を始めたのである。
それから3~4週間でもうジャングルのように生い茂り、そして実を付け始めた。
すごい成長力だ。
小さな実がほんの2~3日で食べごろになってしまうのだ。

先週の野菜教室ではこんな時期にキュウリの種を蒔いた。しかもマルチ無しで。
先生が言うには「これだけ暑ければ大丈夫。1ケ月もすれば収穫できるべぇ。」
キュウリおそるべしである。

私も畑の空きスペースにキュウリの種を蒔いてみた。
7月中旬に蒔いたキュウリは果たしていつ実をつけるのだろうか。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (354)
子育て (162)
野菜作り (292)
やまのみえるいえ (86)
旅行 (299)
生き物 (186)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (301)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター