FC2ブログ
topimage

2020-06

地鎮祭 - 2011.07.18 Mon

SN3K0223_convert_20110721092025.jpg

元々は高根町(小淵沢町の隣町)でB&B(朝食付きの民宿)を開業することを考えていたが、いろいろな事情があって、小淵沢町に住み、高根町にコテージを建てることにした。(建設は来年)
コテージは自分達でも使うが、貸しコテージとしても営業する予定である。(このコテージを「やまのみえるいえ」と命名した。)

小淵沢町に住むことに決めたのが昨年の9月頃で、それから中古物件を探し始めたが、あるのは別荘の売り物くらいで、価格もけっこう高い。
それならば土地を買って小さな家を建てれば費用はさほど変らないのではないかと計画変更。(当然ながら土地は都会に比べればずっと安い。)

運よく昨年末に気に入った土地を見つけた。
駅にも小学校にも歩いて行けて便利なのに、場所は奥まっていてとても静かな環境だ。
コテージを建てる高根町の土地は開放的で見晴らしがよく、木が1本も生えていないのに対し、こちらの土地は周囲は木がたくさん生えていて森の中のような趣きだ。
対照的な2つの土地を行ったり来たりするのも面白そうである。

当初の予定は、3月末に引っ越してきて工務店さんと集中的に打ち合わせをし4月中にプラン確定、5月着工・8月完成ということだった。
しかし、予定は遅れに遅れ、7月下旬着工となった。

それで今日は地鎮祭。(私にとっては生まれて初めての地鎮祭)
予算が限られものすごくつつましい家になる予定だが、この地の神様に暖かく見守ってもらいたいものである。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hide

Author:hide
2011年3月、家族3人で山梨県の小淵沢町に移住しました。人生いろいろです。

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
生活 (271)
子育て (148)
野菜作り (209)
やまのみえるいえ (75)
旅行 (238)
生き物 (104)
家作り (1)
地域の紹介 (32)
ゴルフ (162)
食事処(やまのみえるいえ周辺) (8)
その他 (14)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QR

FC2カウンター